【○○を決めるだけで集中力強化!】勉強に集中できない…そんなあなたに!超お手軽集中力アップ術!

こんにちは、Shunです!

 

今回は、

集中力を上げる方法

についてお話したいと思います

 

 

「勉強に集中したいのになかなか

できない」という悩みを持つ方は

多いのではないでしょうか

 

 

勉強するときは机にただ向かって

いればいいわけではなく、勉強に

集中した状態が必要です

 

 

しかし頭では「集中しなくちゃ」

とわかっていても、なかなかその

状態をつくることができない…

 

 

そんな経験を多かれ少なかれ誰しも

持っていると思います

 

 

実際私も、机に向かってから集中

するまでに時間のかかる方でした

 

 

勉強し始めたはいいが、なかなか

身が入らない

 

 

やっと集中し始めたと思ったら、

もうご飯や寝る時間になっていた

 

 

なんとかしないと、とは思いつつも

意思だけで集中できるようになりは

せず、焦りだけが募り…

 

 

最後には、勉強しなくてはいけないのに

できない自分に対し自己嫌悪の念

持つようになっていました

 

f:id:Shun171975:20190426145632p:plain

 

しかし、あるとき友人から

集中力を鍛える方法

を知ってからは、

 

 

あれだけ意識してもできなかった

「集中」がすんなりと

できるようになり、

 

 

集中力から勉強の効率が良くなって

学んだ内容がしっかり頭に入り、

 

 

それが楽しいからまた、

もっと深く「集中」できるように

なっていく

 

 

そんな良い循環が生まれる

ようになっていました

 

 

この「集中力向上法」を

知っていれば、

 

 

勉強に対する集中がしやすく

なり、集中力を鍛えていく

ことが可能になります

 

 

勉強の効率が上がり、やったことや

覚えたことがどんどん自分の

ものになっていきます

 

 

そのような「いい勉強」が

できるような状態になれば、

合格はかなりしやすくなるはずです

 

 

合格すれば春からあなたは

京大生としての生活を

始めることになります

 

 

京大生としての生活は本当に毎日

が新鮮で刺激的です

 

 

自分がやりたいことになんでも

チャレンジでき、動けば動くほど

面白いことが起こっていく

 

 

京都大学はそんな環境であり、

京都はそんな学生の街です

 

f:id:Shun171975:20190426145853p:plain

 

ぜひこの「集中力向上法」を

身につけ、そんな未来を

実現させてください

 

 

 

 

逆にこの方法を知らないと…

 

 

やる気はあるのに集中できない

状態が続き、

 

 

かけた時間の割に勉強の成果が

なかなか出ず、それゆえさらに

集中力を得るのが難しくなっていき、

 

 

勉強が間に合わずに、

京大に不合格になってしまう…

 

 

そんな未来を招いてしまうかも

しれません

 

 

現在、勉強が遅れている人に

とって、勉強の時間効率が

悪いことは致命傷になります

 

 

合格レベルに達するために

やるべきことは膨大にある

ため、

 

 

それらをいかに短い時間で達成

していくかが非常に重要に

なるのです

 

 

「勉強したのに不合格…

 なにがいけなかったのか…」

 

 

そんな悲劇を回避するためにも

この「集中力向上法」をぜひモノに

してください

 

 

 

 

それではこの「集中力向上法」の

内容についてお話していきます

 

 

 

 

その「集中力向上法」とは、

 

 

 

 

勉強の終わりの時間を短く決める

 

 

というものです

 

 

そのステップは以下の3つに

なります

 

 

  1. 「何分間勉強する」と勉強前に

明確に決め、その時間内で

やることが完遂できるよう努める

 

 

  1. 設定した時間が来たら、

何があっても、どんな進捗状況

でも勉強をそこで終わる

 

 

  1. 時間内の進捗や集中力の

達成度から、次の勉強時間を

適切に設定しまた取り組む

 

 

順番に説明していきますね

 

 

まず1.では、「この時間自分は

集中して勉強するぞ」という

時間を、何分かに設定します

 

 

このとき、あまり長い設定時間

にしないでください

 

 

最初のうちはできれば10~20分

など、短い時間から

してみましょう

 

1番初めはどんなに長くても

30分以内にしてください

 

 

そしてその時間で終わるべき

事柄に向かい、集中力を意識して

時間内で終えることを目指します

 

 

これがステップ1です

ステップ2の説明に移ります

 

 

2.では、決めた時間が来たら

何が何でも終わる、という

ことを徹底してください

 

 

想定より全く遅れていても、

仮にあと少しで達成という

タイミングでも、

 

 

とにかくその時間がきたら

どんな状態でもシビアに終了

するのが重要なポイントです

 

f:id:Shun171975:20190426150053p:plain

 

最後に3.では、設定時間の再調節

を行っていきます                                                                                                                     

2.で終わった時の進捗度や集中力

が望んでいたレベルに達しない

場合は、さらに短く再設定します

 

 

逆に想定よりも良い進捗、集中度

だった場合は、より長い時間

に再設定してください

 

 

これらを繰り返し、徐々に

集中した勉強時間を延ばして

いきます

 

 

終了時間を決めその時間内を

集中して取り組む訓練を積み、

その時間を延ばしていく

 

 

これが「集中力向上法」

の内容になります

 

 

ここで、やってほしいことが

1つあります

 

 

今すぐ3つのステップの画面を

スクショし、勉強する前にチェック

できるようにしてください

 

 

これをすることで、勉強のときに

終了時間の意識が確実に持て、

集中力の訓練ができます

 

 

その状態になれば全ての勉強の

効率が上がり、合格に足りる量

の勉強をこなしやすくなります

 

 

京大合格に確実に近づくことが

できるのです

 

 

逆に今これをやらないと…

 

 

勉強はしているのに集中力が

持てず、いつまでたっても

効率が悪いまま…

 

 

せっかく時間をかけたのに

その努力が実力に結び付かず

テストで点数が出せずに、

 

 

結果的に京都大学に落ちる

 

 

そんな結果を引き寄せてしまう

ことになります

 

 

必ず「今」、確実にスクリーンショット

をしてください

 

 

今回は以上です

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!