【聞き取りたければ○○しろ!?】リスニング点数が20台→40台にUp!90%の人が知らない「最短」リスニング上達法!

 

こんにちは、Shunです!

 

今回は、

「リスニングの最速上達法」

についてお話したいと思います。

 

 

リスニングの問題は、他の問題と

比べ非常に特殊ですよね

 

 

自分のタイミングではなく

流れてくる音声にを聞き取り、

内容を理解し、解答する

 

 

他にはないその特殊性から、

「リスニングだけは苦手!」

という方は多いのではないでしょうか

 

 

実際私も、英語の筆記の出来の割に

なかなかリスニングの点数が

伸びませんでした

 

 

色々と問題練習を積んだものの、

毎回聞き取れない部分が多数

出てきて、大きく失点していました

 

 

1度間違えて復習したところでも、

同じ表現が出題されたときにやはり

聞き取れず、間違えてしまう

 

 

そんな苦しい状況に陥っていました

 

f:id:Shun171975:20190426133118p:plain

 

しかし、あるとき

「リスニングの最速上達法」

を知ってからは、

 

 

勉強したところがすぐにしっかり

聞き取れるようになり、

 

 

そもそも全体的に、聞き取れない

箇所が格段に少なくなりました

 

 

この「方法」を知っていれば、

リスニングの勉強を非常に効率的に

進めることができ、

 

 

「聞き取れる表現、速さ」が

どんどん広がり、リスニングの

解答力を速く鍛えられます

 

 

またリスニングの勉強はある程度

時間がかかるものなので、

 

 

ここを効率化できればリスニングの

点数を上げられるだけではなく、

 

 

他の勉強に回せる時間をも手に入れ、

合格へと確実に近づけることに

なります。

 

 

合格すれば春からあなたは京大生

です

 

 

京大生としての生活は本当に毎日

が新鮮で刺激的です

 

 

やりたいことにチャレンジでき、

それを叶えられる環境が整っています

 

 

ぜひこの「上達法」を手に入れ、

そんな未来を実現させてください

 

 

f:id:Shun171975:20190426133434p:plain

 

 

逆にこの方法を知らないと…

 

 

 

 

時間をかけてたくさん英語を

聞き込んだ割にリスニングの

点数が伸びず…

 

 

センター試験においてリスニング

大きなブレーキになり

 

 

そのわずかな差が響いて

京大に落ちる…

 

 

そんな事態になってしまうかも

しれません

 

 

京大入試においてリスニングの

配点は高くはありません

 

 

しかし、京大を受験する生徒たちで

あれば、リスニングの点数も高い

レベルにまとまっています

 

 

よってリスニングが不得意である

ままだと、確実にその分の

ビハインドを背負ってしまうのです

 

 

実際、合格者と不合格者は小数点以下

のわずかな点差によって決まっています

 

 

そんな入試においてリスニングで

ビハインドを背負うことは

不合格への第1歩に他ならないのです

 

 

そんな悲劇を回避するためにも

この「上達法」をぜひモノに

してください

 

 

それではこの「上達法」の内容に

ついてお話していきます

 

 

 

その「上達法」とは、

 

 

聞き取る文章を音読する

 

 

というものです

 

 

そのステップは以下の3つに

なります

 

 

  1. 初見のリスニング問題を普通に解く

 

 

  1. 解き終わった問題のスクリプト

見ながら音声を再度流し、それに

あわせて音読を行う

 

  1. 再度音声を聞き、聞き取れるかどうか

確認し、聞き取れるまで2を繰り返す

 

 

順番に説明していきますね

 

 

まず1.では、やったことのない

リスニング問題を普通に解いて

ください

 

 

このとき必ず、全文のスクリプト

ついている解答を持っていることを

確認してください

 

 

2.がこの上達法のキモです

 

 

答え合わせのあと、聞き取れなかった

箇所を音読します

 

 

このとき必ず、

スクリプトを見ながら」、

音声に合わせて」音読をしてください

 

f:id:Shun171975:20190426133755p:plain

 

繰り返すうちに自分の口が

その表現に慣れていくと思います

 

 

そしてその状態になれば、耳で聞いた

ときにも簡単にその表現が聞き取れる

ようになっているはずです

 

 

その状態に慣れているか確認するのが

3.のステップになります

 

 

ここで聞き取れないということは、

自分の口で発している音と音源の

ズレが大きいということです

 

 

ですのでその場合はしっかりと2.

の音読を繰り返し、ズレをなくして

いってください

 

 

ある程度正しいリズムや発音で言える

ようになっていれば、聞いても意味が

すんなり入ってくるはずです

 

 

聞き取れない部分を音源の

発音を真似て音読し、耳にその

音を正しく認識させる

 

 

これが「リスニングの最速上達法」

の内容になります

 

 

ここで、やってほしいことが

1つあります

 

 

今すぐ3つのポイントをスクショし、

リスニングの勉強の際にそばで表示

できるようにしてください

 

 

これをやることでこれからの

リスニングの勉強が確実に効率化

され、

 

 

京大合格に確実に近づくことが

できます

 

 

逆に今これをやらないと…

 

 

「リスニングの失点や勉強時間の

ロスのために不合格になった」

 

 

そんな結果を引き寄せてしまう

ことになります

 

 

必ず「今」、確実にスクリーンショット

をしてください

 

 

今回は以上です

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪